<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

晋作、決起の日

昨日は功山寺にて クーデター決起の日 140年?

何かイベントが有ったのかな?

「 長州人の肝っ玉御見せ申す」・・・・

画像は萩の街。 温泉 萩本陣より・・・ 
b0041965_11134435.jpg

[PR]
by syoukajyuku | 2004-11-28 11:14

今日は防府天満宮、御神幸祭(はたかぼうまつり)

山口県で最も有名な秋祭りといえば、防府天満宮の御神幸祭(ごじんこうさい)、別名「裸坊(はだかぼう)まつり」でしょう。昨年は御神幸祭1000回を迎えました。昔から網代輿(あじろこし)に触れれば諸願が叶うと信じられ、裸坊たちが荒々しくぶつかり合うさまは迫力たっぷりです。
 菅原道真公をまつる天神様です。!

  例年なら必ず裸坊に成りますが、今年はお休み!!(寒いもん。。上半身必ず裸)
 若い者は天神の欄干橋から飛び込むものが沢山、最近は警察の方がガードしてるから・・

 網代興には良く触れることは出来ますが、必ずどこかに、あざが出来てます。それほど皆必死で・・脚蹴り3発されたり、パンダに成ったりは当たり前で、。。。でも参加したい。
 ストレス発散出来るしね~(^^)v
b0041965_14364965.jpg

b0041965_14372480.jpg
b0041965_14375788.jpg

[PR]
by syoukajyuku | 2004-11-27 14:38

福沢 諭吉

我が家の心訓!?

ひと~つ! 人の世 生き血を啜り・・(違った!)??
b0041965_21343234.jpg

b0041965_2136053.jpg

[PR]
by syoukajyuku | 2004-11-21 21:34

さ~て!

 今日も早く仕事終わって・・・
これと言って変わったことは無いし。。

 先日 山口きらら博の跡地(今は県のスポーツ施設および公園)に行きました。
夜間も照明が点いていて散歩の方も多いし、デートコースにもいいんじゃな~い!
よく利用するんです!ってデートするような年齢でもないし、もちろん一人で。
 太陽の丘の下にトンネルが。。。昼間でも照明が点いているから女性でも安心??
それに博覧会の時のトイレが沢山残っているし綺麗! 休憩所も沢山有るし。。。県はかなり予算が掛かるでしょうけど、休日はのんびり寛げていいところです。
 ドーム内には軽食の自動販売機も有るし、お金を掛けずに寛げる。
b0041965_22868.jpg

b0041965_2282962.jpg
b0041965_22101979.jpg

[PR]
by syoukajyuku | 2004-11-19 22:10

産声が・・・

これは、伊藤 博文が取り上げられた時に使用された井戸??
b0041965_20143153.jpg

b0041965_20145410.jpg

[PR]
by syoukajyuku | 2004-11-16 20:14

見たくないですか?

こんなタイトル付けて、見たくないわけ無いですよね!

でも、ごめんなさい!!

 タイトルでかなりの閲覧数アップするみたいで、何人の方が来られるか、調べて見たくて・・
本当にごめんなさい!! 時間帯にも寄りますが、先週87人と言う数字が出まして、??そんなタイトル付けたかなぁ~と??

 せっかく来られたんですから、せめて足跡残していただけたら嬉しいです。m(. .)m
b0041965_21432962.jpg

[PR]
by syoukajyuku | 2004-11-15 21:42

竜馬の命日じゃけに!

今日は 坂本 竜馬の命日。

ご当地高知ではイベントが有るのかな?
長州としてもこの方が居られたからこそ、新政府誕生の運びに・・・
亀山社中でアルバイトしたかった??f(^^;
b0041965_1922457.jpg

[PR]
by syoukajyuku | 2004-11-15 19:02

親思う・・

親思う心にまさる親心
  今日の訪れ何と聞くらん・・・・ってね!

 
  我が家の 吉田 松陰 先生です。

 下の枡は 東行庵 で買った 高杉 晋作、騎兵隊枡

 それと、先日 萩で買った100%手絞り 橙酢(だいだいす)・・
最近 これに凝ってます。  焼酎に数滴。。。いいよ~ん!!
b0041965_21205959.jpg

b0041965_21212417.jpg

[PR]
by syoukajyuku | 2004-11-14 21:24

凄くよかった

今日の農業祭 田主丸植木も楽しめた。

焼き鳥1本100円、肉うどん300円、豚汁100円と、今日のお昼は美味しくしかも安く遊ばせてもらいましたよ!
 おまけに花の名前がいくつか判明。源平樹と思っていた花野山でも良く見かけるけど・・・
b0041965_2044465.jpg

[PR]
by syoukajyuku | 2004-11-14 20:46

暇だなぁ!!

 さて 今日は何を・・そうだ! 近くの農協祭りに招待されてたんだ。
焼肉食べに行こう。。。カメラ持参でね!
b0041965_10445442.jpg
b0041965_20484496.jpg

[PR]
by syoukajyuku | 2004-11-14 10:44